幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今クールは…

がんばって1話目だけはほとんどみたものの、結局最後までみたのは「てるてるあした」と「ギャルサー」だけだった。 「てるてるあした」は普通にいい話だった。不思議な出来事がいろいろと起こるのだが、それが軸ではなく照代が成長していく過程とそれをとり…

東急ステイ

前から気になってたのだが、満室だったりしてたのが今回ようやく泊まってみれた。 長期滞在用のホテルということで毎日のベッドメイクなどはないけれど、部屋に洗濯乾燥機や電子レンジがあったり、広くて綺麗だしなかなかいい。

さかな "Sunday Clothes"

1曲目がボサノヴァっぽい感じだったからかもしれないが、全体的にユルくてのんびり聴けた。 これまでのどこか別世界に連れて行かれてしまうような雰囲気から比べると、ぐっと身近な音になった気がする。 こういうのもまたよいと思った。

ワールドカップ

朝方など起きてみるのがつらいスポーツ中継を録画した場合、結果を知らないようにするのに苦労する。 NFLプレーオフでもうっかり夕刊をみてしまったりするくらいで、これがワールドカップになると何もみない、何もきかないくらいの覚悟がなければいけない。 …

新幹線は厳しかった

今日は日帰りで東京出張。新幹線でワンセグがどれだけみえるのか試してみた。 京都を出てトンネル抜けたあたりから厳しい状態になった。エリアを滋賀(大津)にしてみたのだが、それでもダメだった。 東海地方では爆睡してたのでチェックできず…。 新横浜で…

905SHそれから

1週間ほど使ってみての感想。 一つ気がついたのはワンセグ放送は実際の放送より5秒ほど遅れてるということ。これって映像をエンコードでもしてる時間なのだろうか? ワンセグだけみてるときは当然気にならないけど、野球とかサッカーをみてて近くにアナログ…

Struggle For Pride "You Bark, We Bite"

十数年前なら喜んで聴きまくったであろう音楽。 特に(3)以降に関して言えば、昔のハードコア・ノイズ路線との違いがよくわからなかった。そういう意味で今なぜ?という気はする。 ホワイトノイズっぽいバックトラックにラップがのる(2)のような曲をもっと聴…

隆慶一郎「影武者徳川家康」

3巻にもなる長い物語。けれどおもしろくて一気に読んだ。 関ヶ原の戦いの中で徳川家康が暗殺されその後の家康は実は影武者だったという設定もおもしろいが、そういう「別の歴史」のような部分よりも物語そのものの方が遥かにおもしろい。歴史にそれほど興味…

エイプリルの七面鳥

ケイティ・ホームズが出てなければ絶対みることはなかっただろう。 でも短いこともあってか、なかなかよかった(音楽もよかったし)。最後はじわっときた。 あっけない気もしたけど、家族というのは不思議だけどああいうものかも…とこの歳になると思える。

当たった!?

文句を言いながら読み続けている「ダーク・タワー」(次は7月まで出ないみたい)。 I~IIIの5冊を買った人の中から10,000人にプレミア・ブックが当たるというプレゼントに応募していたのが、当たってた!! I~IIIを早い時期に買ってプレゼントの締め切りに…

905SHで通勤電車

朝の通勤電車で昨日の夜録画しておいた番組をみた。 二人がけの席だったからましだけど、サイクロイドにするのはまだ少し恥ずかしかった。 凝ったタイトルCGの部分はかなりブロックノイズが目立ったけど、あとはまったく気にならなかった。 約1時間の番組を…

迷いに迷った

905SHを選ぶまで結構いろいろと悩んだ。 ちょうど候補に挙がったものはどれも3万円くらいのものだった。 まず最初にいいと思ったのがDVDウォークマン。この価格でRWにも対応していたので、HDDレコーダで録画した番組を移動中や出張先でみれるかなと思ったの…

905SH買いました~

待ち望んでいたワンセグ携帯、それもワールドカップに間に合わせて前倒しまでしてくれたのだから、もう見送ることはできない…。 ということで機種変更してきた。1ヶ月の無料期間は捨てることにした。 そこまでしてワールドカップがみたい、ということでもな…

フジワラカヨコ「こたつでみかんを」

タイトルとジャケットに惹かれた。 手作り感あふれる自主制作盤で、直接宇宙スタヂオから購入できる。 一言で言うと、かなり怪しげ。 変というわけでもないのだが、いつの時代にどんな人が歌ったものなのかがよくわからないという点で。 僕が気に入った「純…

ひとやすみ

昨日新幹線にのったあたりから寒気と頭痛がしてきて、「これはやばいなぁ…」と思って帰って早く寝たのだが、今朝もしんどくて熱をはかってみるとけっこうあった。 会社は休むことにした。ここ3週間ほど、ずっと出張だったしかなりあれこれと忙しかったのでそ…