幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

905SHそれから

1週間ほど使ってみての感想。

一つ気がついたのはワンセグ放送は実際の放送より5秒ほど遅れてるということ。これって映像をエンコードでもしてる時間なのだろうか?

ワンセグだけみてるときは当然気にならないけど、野球とかサッカーをみてて近くにアナログ放送を見てる人がいたらちょっと嫌かも(先に「おー!」とか反応されたりして)。

チューナーがついてて録画機能を持っているのは、その機器だけで完結していてやっぱり楽だ。バッテリも思ったよりもつので1時間のドラマを2つ録画していって行きと帰りに全部みても大丈夫だった。

ただワンセグ放送には番組表が流れていないようで、番組表から予約するには別にJavaアプリケーションを使う必要がある(通信料もかかる)。地域設定を大阪と京都で食い違っていたためかチャンネルが間違ってて一度予約録画に失敗していた。使い勝手という点でも少し不満だ。

データ量の制限だったら仕方ないけど、携帯電話キャリアワンセグのビジネスモデルが云々と言っていることと関連してたら嫌だな…。もちろんマニュアルでの録画設定もできるので録画するだけでキャリアにお金を払わないといけないというわけではないけれど。

あらためて、暇つぶしの道具としてテレビの威力を見直した。

端末の価格がもう少しこなれてきたら相当普及するような気がする。携帯向けコンテンツで儲けている会社には強力な競争相手となるだろうな。