幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

REGZA 42Z7

結局買ったのはREGZA 42Z7、1ヶ月ほど使ったのでそのレビューを。

○良い点

- 何と言ってもやはりタイムシフトマシン。4TBのHDDをタイムシフト用に取り付けて、これで6チャンネル19時〜24時までの番組をだいたい1週間録画できている。想定してたとおり、翌日話題になった番組がみたいときにすぐみれたり、暇な時に今やっているテレビ以外に過去の番組からもおもしろそうなものを探したりと、テレビ見る時間が増えてしまう。後、意外と便利だったのはニュースなどがみたくて(でもわざわざ予約録画する手間をかけたくないときに)その時間にテレビの前に座る必要がなくなったこと。自分の空き時間にニュースチェックができるので時間はうまく使えそう。

- 通常録画用には2TBのHDDを取り付けていてタイムシフトマシンとは独立して録画できるので、HDDレコーダと前のテレビ(今は2Fに置いている)とあわせて重複の心配がほぼない(CATVはHDDレコーダだけだけど)

- 画質。6年前のプラズマテレビのエントリモデルとの比較なので当然満足。液晶特有のくっきりし過ぎな感じが気になることもあるけど、鮮やかで明るい画面はよい。

- 音質。レビュー見てるとひどいとかいう評価が多くて心配したけど、やはり前のテレビがもっと酷かったので満足。特に低音がよく聴こえる。

○悪い点

- 期待してなかったけど、クラウドメニューは未だメリットが感じられず。ユーザが少ないからなのか、過去の番組のおすすめシーンというのもメリハリがなくてつまらない。可能性は感じるので惜しいところか。

- タイムシフトマシン用のHDDと通常録画用HDDが別に必要なこととか、タイムシフトマシンの仕組みとかが最初よくわからなかった。一度セットアップしてしまえば後は意識することはないのだが、一般の人がいきなりセットアップできるものか疑問はある。

今のところ、十分満足しているが、CATVも含めてテレビばかり見てる気がして、そこはよくないかも。