幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

UPS

UntitledNASの保護のために使っていたUPS、OMRONのBZ50Tのバッテリ(一度交換していた)が突然死んでしまった。

交換バッテリはdisconになっていて、同じOMRONでよい後継機がないか、探したが見つからず。

以前、会社で一番安いモデルを買って(UPSというカテゴリですらなかったけど)、結構酷かったので敬遠していたAPCで探してみると何とか許せるものがあったので購入。

 

良かった点:

・使っているNAS(QNAP TS-112)はUPS連動の自動シャットダウンに対応している。

・小さなディスプレイがあって、そこでバッテリの状態や負荷などが確認できる。

悪かった点:

・でかい!電源プラグが後ろにあるタイプなので、これまでのBZ50Tを置けていた場所に置けない…。で写真のように床置きになってしまった。

思えば、地震で?NASのHDDが死んだのを機に、重要なデータはクラウドサービスに移行していて、NASに入っているデータってそこまで重要じゃないのだった。

まあ、HDDレコーダ用のUPSがそろそろ死ぬと思うので、そちらに転用しようとは思っているけど(場所の問題で共用できてない)。

f:id:satm:20200418210449p:plain

QNAPの管理画面でUPSが認識されている