幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

iPhone7

IMG_0583

視力が落ちてきた原因が一時期のIngressやりすぎだったと疑ってて(もちろん加齢も原因だと思うけど)、あまりスマホの画面をみたくなくなってた。

これからはやっぱりウエアラブルやろーとApple Watchを買う気満々だったのだが、Watch2にSIMが搭載されずがっかり。

ところがiPhone5のバッテリがダメになってきて、半日くらいしかもたなくなってしまった。同じ時期に買った娘のiPhone5はさらにひどい(僕のは一度修理してバッテリ交換してくれてたのでマシだった)。

MVNOへの乗り換えも検討したけど、結局iPhone5が使えるMVNOがなく、iPhoneを手に入れる必要があってそれだったらauのままで機種変更した方が当面は得というあまり納得感のない結論になってしまった。

ということでiPhone7のジェットブラックに!

3→4→5ときた機種変更もとうとう6はスキップしてたので、久しぶりの機種変更。iCloudでバックアップとって移行するのが今は一番楽そうだが、無料の容量では足りないのでiTunes経由で移行した。

なぜか、出かける前に慌ててとったバックアップが壊れてるとか言われて、2週間前のデータで復元するしかなかったり(iPhone5は下取りに出したので、復元できないと言われて結構焦った)、古めのアプリは使用を推奨されないためか、復元で戻って来ず別途購入済みからインストールする必要があったりと、元どおりに使えるようにするのが面倒だった。

ショックだったのがApple製のTexas Hold'emがいつのまにか無くなってたこと(2011年に販売中止になってたらしい)。たまーに遊んでたのに。→その後、iTunesとの同期で戻せた。同期はiTunes Match/Apple Music騒動で変になっててやらなくなってたけど久しぶりにやったら大丈夫だった。

後は、Evernoteの2step認証でGoogle Authenticatorを使うようにしていたのに、AuthenticatorからEvernoteが消えてしまってたり、アプリによっては認証やり直しのものもいくつかあって、やはり面倒。

とりあえずApple Payは使ってみようと思うのでセットアップしてみた。

使用感とかはまた追って書こうと思う。