幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユービック」

ディックの得意とする現実崩壊路線が炸裂しているのだから、おもしろくないわけない。 最初こそ設定や登場人物を理解するまで時間がかかって、やや読むのがしんどかったが、途中からは先が気になって仕方なかった。 欲を言えば、もう少し各登場人物の内面や…

キャビン

着想というか仕掛け自体はおもしろいとは思ったけど、それが映画のおもしろさにつながっていない。惜しい。 世にも奇妙な物語みたいにもっと短かったら、「なーんだ」というオチで満足できたと思う。

ゴーストライダー2

前作をみてからもう7年近くになるとは、時間が経つのが早すぎる! この作品の設定もビジュアルも(ニコラス・ケイジを除いて)大好きなのだが、完全に期待外れだった。 どうやったら、こんなものになってしまうのか…。 これでは、悪魔と契約してニコラス・ケ…

「マクドナルド 失敗の本質」

原田泳幸という人には、もともと最悪期のアップルジャパンの社長だったこともありまったくよい印象を持っていなかった。 (まだ古い記事が残っていたが、このシャーロック・ホームズの扮装なんてセンス悪すぎと今でも思う) 本書を読むと少なくともマクドナ…

マリリン 7日間の恋

ドーソンズ・クリークから好きなミシェル・ウィリアムズ目当てで。 ミシェル・ウィリアムズ、見た目は派手だけど内面にはいろいろな悩みを抱えているという役が多い(ドーソンズ・クリークでもそうだった)。本作でもそのあたり頑張って演じててよかったと思…

マイノリティ・リポート

実はDVDを買ってみていたのだが、原作を読んだので、あらためてみてみた。 やはり原作とはあまりに違う作品になっていた。原作のほうが素直におもしろいと思った。 IMDbのtriviaにあったキャメロン・ディアスのカメオ出演のシーンを確認。でも本当に本人なの…

ファーゴ

人間ってほんとに弱くてバカだな…と(自分もだけど)思いながらも、ストーリーに引き込まれた。 ブシェミはまさにはまり役だった。 以下、ネタバレあり。 こんなヒドいことが現実にあるのか?と思ってたら違った。ブシェミがはまり役なのも、そもそも彼のた…

「トータル・リコール ディック短篇傑作選」

短篇集だが、特におもしろかったのは「マイノリティ・レポート」。 映画はみたけど、あまり印象に残っていなかったのだが、原作はこんなにおもしろかったとは。 謎解きとSF要素がうまくあわさってて楽しい。 「トータル・リコール」は映画は好きだったので、…