幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャシアン・アンドー シーズン1

disneyplus.disney.co.jp ローグ・ワンの感想にも書いたけど、もともと軽いノリのあるスター・ウォーズ本編に比べてこのサイドストーリーは本当に重たい。 本作は反乱軍が創設されるまでの流れと、アンドーが帝国への反感を募らせて、それに絡んでいく過程が…

シノーラ

クリント・イーストウッド主演の西部劇だけど、マカロニ・ウエスタンではない。 音楽も地味だし、ストーリーも空虚。ガンアクションもあまり見せ場はなく、最初は敵を一人ずつ地味に始末していく。 汽車で酒場に突っ込むところだけは派手だった。

セントラル・ステーション

おもしろくなかったら途中で観るのをやめよう、というくらいの気持ちで観始めたが、良い映画だった。 以下、ネタバレあり。 モチーフとしてはヴィム・ヴェンダーズの「パリ、テキサス」を思わせるもの。ただ序盤はドーラの性悪っぷりに引いてしまう(ここで…

au脱出

大手キャリアの格安ブランド、ahamoやpovoは当然興味があったものの、AppleWatchのセルラーモデルを使うためには当時は大手キャリア以外の選択肢がなく(ナンバーシェアリングなどのオプションがない)、諦めてた。 最近になって、ahamoが実は6月からワンナ…

テイルズ・オブ・ジェダイ

ちょっとした外伝程度のものかと思ったが、重要なエピソードが多かった。 共和国が帝国に取って代わられたのは、シスの陰謀がほぼ全てという単純なものではなく、共和国にも多くの問題があったということが強調されている。 まさしく今世界で起こっている民…