幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Exotic Groove Compilation "Yallah! Yallah!"

中東・インド周辺の「エキゾ・エリア」のアーティストのコンピ(厳密には違う気もするけど)。有名どころを集めてあって、どの曲も聴きやすくて楽しめた。 ハイテンションな"カモン!"のシャウトが気持ちいい(2)パンジャビMCの"JOGI"、一度聴いたら頭を離れ…

ロックスター

うまくまとめていて、ちょっと感動できる映画だった。 音楽シーンをめぐる問題はここで描かれているほど単純ではないと思うけど、さすがにそれを真っ向から描こうとするとまとまらないだろうし…。 主人公が恋人エミリー(ジェニファー・アニストン)の住むシ…

スコルピオンの恋まじない

途中でオチは読めたけど、おもしろかった。音楽もしゃれていたし、会社の同僚がみんな楽しそうで、こういう肩の力を抜いてみれる映画もたまにはいい。

狼たちの午後

先にジョンQをみたこともあって、切迫感が足りないように感じてしまった。 実話だということにはちょっと驚いた。

ブッダのことば―スッタニパータ

読めばもっと淡々と生きることができるかも、という気持ちで読んでみた。注釈が多くて読みにくいながらやっと読み終わったのだけど…。 要約してしまうと、以下に尽きる、ということしか読み取れなかった。 悪魔パーピマンがいった、 「子のある者は子につい…

スパイダーマン2

泣きました。いや間違ってるわけじゃない、スパイダーマン2で泣いてしまった…。 前作はぴんとこなかったんで、今回も暇つぶしにみてみよかという気分だったのだけど。 精神的にもマッチョなヒーローが多い他のハリウッドヒーローも悩んだりはしているけど、…

ジミヘンに浸る

10年越しくらいずっと買おうかどうしようか迷っていた、ジミヘンのBOXをとうとう買った。 今日も関西からこちらへ向かう車中ずーっとこれをかけていた。 何度も聴いた曲がほとんどだけど、ちょっとしたアレンジやギターのフレーズが違うこともあって新鮮に聴…

夏のドラマ

吉田修一は「パレード」の後味悪い終わり方が気に入って「熱帯魚」も読んだりしていたということで、みている「東京湾景」。これ本当に吉田修一?といいたくなる場面が多いのが気になるが、人の本当の姿なんて他人にはわからないものだしわかる必要もない、…

ふたたびT3

思えば約1年前、こちらへ単身赴任でやってきて最初に映画館でみたのがターミネーター3だった。WOWOWで放送されてたやつを、時間の流れを感じながらまたみた。 映画館でみたからあれだけおもしろかったのかと思ってみてたけど、やっぱりこれはおもしろい。…

夏の香り

「冬のソナタを手がけた監督の作品」と完全に冬ソナ人気にあやかってWOWOWで放送された韓国ドラマ。なんとなくみはじめたものの5話くらいで、あまりに冬のソナタと同じな展開にみるのをやめてた。でも結末だけ気になったので最後の4話だけとばしみした。出…

ステラ

1990年の作品。母娘がテーマなせいか、泣けるというところまではいかなかったけど、母が娘をつきはなそうとするシーンとラストではじんわり来た。

藍色夏恋

さわやかだけと、ひたすら薄い映画だった。画なんかはよいと思うのだけれど、いい歳した大人がみるには物足りない。

春のドラマ最終回

実はワンダフルライフは、一つ前の話で最終回だと勘違いしてた。妻坂(八嶋智人)のエピソードが決着していなかったことを忘れていたけど、それを除けば珍しく余韻を残した終わり方でよいと思ったくらいだった。本当の最終回はあまりにはっきりと親切に全部…