幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Exotic Groove Compilation "Yallah! Yallah!"

04-07-03_11-25.jpg中東・インド周辺の「エキゾ・エリア」のアーティストのコンピ(厳密には違う気もするけど)。有名どころを集めてあって、どの曲も聴きやすくて楽しめた。 ハイテンションな"カモン!"のシャウトが気持ちいい(2)パンジャビMCの"JOGI"、一度聴いたら頭を離れないフレーズが印象的な(5)マヌー・チャオの"ME GUSTAS TU"、(10)の"LEILEY"はフェイルーズあたりを思い出させるボーカルが良かった。 感動したのは(16)デヴィッド・シルヴィアンの"PRAISE"。解説によるとヒンドゥー教の導師Shree Maaが歌っているとのことだが、本当に驚いた。何かこの世のものと思えない気もしてきて、デヴィッド・シルヴィアンがこれがきっかけでヒンドゥーに改宗したというのもわかる気がした。