幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮に馳せ参じる

木、金と東京出張だった。 ちょうど神宮で試合があるのは知ってたけど、どうしようか迷ってた。 でも水曜に高田辞任という緊急事態になって、これは行くしかない!と神宮へ。 永井相手にまったく打てる気配がなく、完封負けを覚悟してたところで相川の3点2塁…

Flying Lotus "Cosmogramma"

ヘッドフォンで聴いてると本当に脳に直接響いてくる感じがして、クセになりそうな音。ただ変な音を並べてるだけに聴こえないのはセンスがよいからだと思う。 ピコピコ系だけど、曲によってボーカルやサックスも入ってたりして雰囲気もかなり違ってて聴いてて…

青森

木、金と青森へ出張だった。 今まで国内で一番北に行ったのが日立か宇都宮あたりだったので、この歳にして今回国内最北端を更新した(それでもまだ北海道にも行ってないなんて…)。 目的地が交通の便の悪いところだったので空港からはレンタカーで移動で、運…

Mono "Hymn to the Immortal Wind"

1枚だけ聴いて気に入ったにも関わらずそれで十分と思って以降追いかけてなかったMono。 いつの間にかオーケストラといっしょにやってるときいて、どうなってるのか聴いてみた。 まあ、方向としてはそれほど変わったわけではないけど甘いメロディが意外ではあ…

財部誠一「中国ゴールドラッシュを狙え」

他の中国関連の本がどういうものなのかわからないけど、「まえがき」に書いてあるほど客観的な本なのかどうかはわからないと思えた。著者の主張の根拠となる情報源が限られたもののように思えたためだ。 ただ、じゃあどこまで調べてあればよいのか、となると…

THIS IS IT

はじめの方の大阪のおばちゃん風の服装に、「リハーサルだからこの衣装?とはいえずーっとこれだと厳しいな…」と思ったものだったが、慣れたのと途中から多少まともな服装に変わったので気にならずにみれた。 本編もそれなりには楽しめたけど、特典映像の計…

アリス・イン・ワンダーランド

家族でみにいった。 娘たちはおもしろかったと言ってたけど、僕はTim Burtonということで期待が大きすぎたか微妙なところだった。 3Dだし子供向けというのはかなり意識したのだと思う。話は一本道でそれしかないというストーリーではある。それならそれでも…