幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]はじめの方の大阪のおばちゃん風の服装に、「リハーサルだからこの衣装?とはいえずーっとこれだと厳しいな…」と思ったものだったが、慣れたのと途中から多少まともな服装に変わったので気にならずにみれた。 本編もそれなりには楽しめたけど、特典映像の計画されていたライブの全容などがよかった。 実現していたとしてみにいってたとは思えないけど、みてみたかったなぁと思わせる仕掛けだった。 あと、こういう大規模なイベントを仕掛けるグローバルなエンターテインメント企業AEGというものの存在をはじめて知った。ハリウッド映画が大きな資金を集めて作られ、世界中でさまざまな方法で資金を回収するというのはきいてたけど、こういったライブ(スポーツイベントも)も同じようなビジネスにのっかってる。