幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2023-01-01から1年間の記事一覧

グランド・ブダペスト・ホテル

淡々と語られるファンタジーっぽい寓話。この雰囲気、嫌いではないし、何よりキャストが豪華だった。が、それほど面白くはなかった。 エキセントリックなグスタフと、ゼロとの師弟コンビは楽しかった。 あと、グスタフが刑務所に入ってからの展開は、パディ…

スターダスト

デヴィッド・ボウイの遺族が許可しなかったためデヴィッド・ボウイの曲は全く使われていない。またmostlyで事実に基づくと書かれているが、誰が語ったものなのかがはっきりせず、距離を置かざるを得ない作品。 デヴィッド・ボウイがアメリカ進出に苦労してい…

ジュディ 虹の彼方に

レネー・ゼルウィガー主演と知らなかったら分からなかったろう、というほどジュディ・ガーランドになりきっている。 ジュディ・ガーランドの晩年がこんなものだったとは知らず、そもそもオズの魔法使いに出演していた子役時代も過酷だったことは知っていたの…

ウィズ

当時30代だったダイアナ・ロスがマイケル・ジャクソンを出演させることを条件にドロシー役を強奪したというところから色々な無理があったのだろう。10代のドロシーも設定を20代にしたり。 ただ、おかげでダイアナ・ロスとマイケル・ジャクソンが歌って踊りま…

GEN V

The Boysのスピンオフ作品だが、シーズン4へつながる話だった。 シーズン3のラストは、次の展開へのフォーメーションが固まり、この先どうなるのか?というところだった。本スピンオフはシーズン4のテーマになると思われるまさに起点を提供するものだった。 …

ロキ シーズン2

disneyplus.disney.co.jp シーズン1に引き続いて、やはりアートワークが良かった。ストーリーも他のMCU作品に比べて、あのロキをメインにした作品でこうなるのか?という意外性もあって、楽しめた。 以下、ネタバレあり ロキが求めているものが友だちだった…

デヴィッド・ボウイ ムーンエイジ・デイドリーム

David Bowieは"Ziggy Stardust"と"Hunky Dory"をとにかくよく聴いたが、全ての時代を追ったわけではなかった。 この映画では本人のインタビューと映像で各時代の変化を追っている。真の自分を出さず常に新たな自分像を作りだして演じてきたこと、アメリカ、…

「三体X 観想之宙」

三体の著者によるものではない、続編というかスピンオフ。 著者も好意的に評価していて、協力もしたとか、評判も高かったので期待したのだが、中学生の妄想を読まされた気になってしまい、がっかり。 当時ファンの一人が作った二次創作という目で見ればもち…

テトリス

tv.apple.com テトリスの版権をめぐる物語は昔から興味があって(メガドライブ向けテトリスが発売中止になったとか)、その裏話は絶対に面白いはずで、かなり期待したのだが…。 崩壊しつつあるソビエト連邦と、まだいろいろとユルかった黎明期のゲームビジネ…

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒

ザ・スーサイド・スクワッドが面白かったので。 終盤、もっと大暴れって感じにできなかったのか?と思ったのと、ユアン・マクレガーの死にっぷりが…(笑)

「こうしてあなたたちは時間戦争に負ける」

二つの陣営「ガーデン」と「エージェンシー」が時空を超え、多くの時間の流れ(スレッド)の中で長期にわたって戦争を続けていて、どちらも今の人類より遥かに進んだテクノロジーを駆使している。その目的や歴史もほとんど解説されることはない。ただ、それ…

ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

最初の15分間が最高(観る人を篩にかける部分でもある)で、一気にこの物語に引き込まれる。ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーシリーズを手がけるジェームズ・ガンが大暴れした感じだった。 それぞれの場面で出てくる凝ったテロップや音楽といった演出もよ…

アソーカ

www.disneyplus.com クローン・ウォーズをあらためて最後まで観て、やはりアソーカのその後は気になっていて、マンダロリアンにも登場してたこともあって、本作への期待は高かった。 以下、ネタバレあり。 アソーカに続いて「反乱者たち」からエズラやサビー…

「三体0 球状閃電」

解説によるとこの著者の二作目の長編ということで、三体に比べるとどこかアマチュアっぽいところはある。 ただ、球電の謎に理論構築と実験を繰り返しながら迫っていく過程は、架空のものとはいえSF小説というよりは実際のレポートを読んでいるような気にもな…

ラ・ジュテ

12モンキーズのもとになった作品とのことで、当時観たかったが観れなかった。Amazon Primeに来ていたのでやっと観れた。 静止した写真で構成された30分程度の作品だけど、モノクロの画像が味わい深くてよかった。 この映画に目をつけて、12モンキーズという…

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト

www.youtube.com これが最終作だと思ってたら、最終章の前編的なものだったことにまず驚いた。 以下、ネタバレあり ある程度予想してたけど、結局これまでの敵みたいなのが全部味方になって、さらに凶悪な敵と戦う、というファンサービス的な展開になる。 が…

映画「ブラックベリー」

www.youtube.com 日本公開予定はないみたいだけど(UK出張の機内でみた)、日本ではBlackberryはほとんど普及しなかったから仕方ないかも。 今でもよく覚えているが2005-6年頃に協業先のアメリカ企業を訪ねると、幹部は会議中でもBlackberryをプチプチと触っ…

ブロンコ・ビリー

クリント・イーストウッド主演・監督作品。いかにも80年代という感じの作品。材料はそれぞれおもしろいけど、料理の仕方がまだこなれてない気がした。 以下、ネタバレあり。 結局リリーが拳銃が上手いという伏線(理由も含めて)は回収されなかったり、継母…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

主人公の二人がとてもよい。人気テレビシリーズで一世を風靡した俳優だけど、今は落ち目で将来への不安にウジウジと悩む、とても人間くさいリック。リックのスタントをやっているクリフは対照的に何も持っていないが超然としていて、過去に妻殺しの噂もあっ…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

www.youtube.com トム・クルーズがそこまでやるの!?というスタントに挑むのが恒例になったシリーズ。やはりこれを観て、映画館で観ようかという気になったので宣伝効果は大きいのだろう。トム・クルーズの目的はそこじゃないとは思うけど…。 AIの暴走とか…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

www.youtube.com 3作目だが、相変わらずのノリが楽しい。ただ1、2作目に加えて、実はDisney+のホリデースペシャルからの小ネタも散りばめられていて、情報量が多すぎてみ終わった時に結構疲れた…(笑)また1作目から見返したくなった。 以下、ネタバレあり。…

コロナ感染

先日、とうとうコロナに感染した。 昨年来、海外出張に頻繁に行っていて、感染的に危ない状況はたくさんあったものの、なんとかかからずに来ていたのだが…。 最後のワクチンは昨年10月だったし、今回は出張で行ったサンフランシスコがかなり寒くて、そこから…

8 1/2

タイトルはもちろん知っていた超有名映画だが、今回が初見。 こんなにおもしろい映画だったとは! 悪夢・妄想系の映像好きの自分にとって、ど真ん中というのもよいし、男性目線の映画で、凡庸な中年の危機的なものをこんなに小難しく高尚に描いているのも最…

町田康「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」

先週とうとうコロナになって、幸い症状は軽いものだったので自宅療養しながら「たましいの場所」を読み返したりしていたのだが、この町田康もそうだが、やはりよい文を書く人はよく本を読んでいる。どちらの本でも著者が影響を受けた本がたくさん紹介されて…

シークレット・インベージョン

www.disneyplus.com フューリーとマリア・ヒルはMCUで好きなキャラクターでもあるので、多少は期待もしたのだが…。 以下、ネタバレあり。 こんなところでマリア・ヒルが死んでしまうなんて、どうみても無駄死で残念すぎた。 スター・トレックでも可変種とい…

クライ・マッチョ

知人から離婚した妻と一緒にメキシコにいる息子の奪還を依頼された元ロデオ・スターと、その少年のロードムービー的なもの。 少年に馬の乗り方などを教えるという関係性は、グラン・トリノを思わせるもので、それだけに鬱なラストを迎えるのでは…と恐れつつ…

ザ・メニュー

ナンセンス・サスペンスと言うべきか。み終わって、なんじゃこりゃ?感と、でももう一度観たいという気持ちとが湧き上がる。 もう一度観たいというのは、アニャ・テイラー=ジョイ(マーゴ)の顔の怪しさ?妖しさ?が印象的だったからかも。 以下、ネタバレ…

シャン・チー/テン・リングスの伝説

marvel.disney.co.jp 前半はすごい良かった。 シャン・チーとケイティのやりとりとか、サンフランシスコを舞台に繰り広げられるアクションがすごく良かった。特にケイティを演じるAwkwafina(あのBFFsの脚本と主演をしていた!)がおもしろい。 ところが後半…

「超傑作選 ナンシー関 リターンズ」

確かAmazonでセールになっていた時に買ったまましばらく寝かせていたもの。懐かしい芸能人、TV番組、CMのことがたくさん出てきて、いろいろと思い出しつつ、楽しんで読んだ。 今更ながら得た知識として、杉本哲太が元横浜銀蠅の構成員だったこと。知らなかっ…

テッド・ラッソ フィナーレ!

tv.apple.com シーズン2からシーズン3序盤にかけては少しダレたところもあったけど、やはり最後はすごく盛り上がった。特にフィナーレは予定調和的とはいえ、感動的で、勢いでシーズン1の1話目("Pilot")だけ見返すつもりが、そのままシーズン全部観てしま…