幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

コロナ感染

先日、とうとうコロナに感染した。

昨年来、海外出張に頻繁に行っていて、感染的に危ない状況はたくさんあったものの、なんとかかからずに来ていたのだが…。

最後のワクチンは昨年10月だったし、今回は出張で行ったサンフランシスコがかなり寒くて、そこから帰国したら猛暑日が続く状況になっていて、その温度差で身体も一気に弱っていて感染しやすい状態になってたのだろうか。

最初は夜寝苦しくて(冷房で寒かった)、朝起きた時からだるかった。会社には行けたが、その後急に熱っぽくなって早退。熱は37度くらい。その時点では冷房で冷えた夏風邪か逆に熱中症か?くらいに思っていた。その日は近くの病院は午後休診だったので様子をみたが、翌朝やはり熱があったので近所の病院を受診して、その時点で39度まで熱が上がってた。

帰宅後、病院から連絡があってコロナ陽性と…。

その後は、処方された鎮痛剤・解熱剤などで熱は37度台くらいで、喉は痛くなったけど他の人から聞いていたような、ものを飲み込めないというようなものでもなく、味覚は正常。嗅覚も最初大丈夫だったが途中2日間ほどなくなった。

結局6日間自宅療養して復活。熱も下がり、嗅覚も喉の痛みも回復して、今は大丈夫。

発症日から逆算してみて、心当たりがないのだが(一つの店に車で買い物に行っただけでマスクもしていた)、ただ最近は手指の消毒はあまりしていなくて、暑さもあって汗を拭うので、店にあるものを触った手で顔の辺りを触ることもあった気はする。

妻も感染したので(他は感染せず)結構大変だったが、当面はかからないはず?とポジティブに考えたい(笑)