幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子の警察音楽隊

ひねくれた観方は承知で書くと、ちょっとあざとすぎる気がして楽しめなかった。 真面目なエジプト警察音楽隊とイスラエルの人たちが手違いで一晩をともに過ごすという設定は期待が持てた。 が、結局のところ登場人物の朴訥さばかりが強調されて、観客を癒し…

「マネー・ボール」

映画もおもしろかったが、原作はさらにおもしろかった。 映画はブラッド・ピット主演ということで、主人公であるビリー・ビーンばかり目立った印象だった。 原作はアスレチックスの20連勝という偉業から逆算して、ビリー・ビーン、そして彼が拾ってきたスコ…

ダイヤルMを廻せ!

コロンボとか古畑任三郎とか、これの影響で作られたものを先にたくさんみてるので純粋な評価はできない。 以下、ネタバレあり。 けれどそれらの作品を凝縮したもの、パズルをはめていくように徐々に犯人を追い詰め、最後のピースは犯人自らにはめさせるとい…

「採用基準」

タイトルからして、あまり自分に関係ないかと思ってたのだが、リーダー論に関する部分(3章:さまざまな概念と混同されるリーダーシップ、4章:リーダーがなすべき4つのタスク)は読みごたえがあった。もっと早く読んでおけばよかった。 今の会社の社長が変…

ジュリー&ジュリア

ジュリア・チャイルドという人のことはまったく知らなかった。日本で言えば小林カツ代あたりだろうか? ただし作品中にも出てくるが、コメディアンにモノマネされるほどキャラの立つ人というのは思い浮かばないな…(かすかな記憶でそういう人が昔いた気もす…

ボブ・ディラン30周年記念コンサート

NHKで放送されたものをみた(amazonレビューをみるとBlu-ray版では収録されていない曲があるらしい)。 映像も綺麗だし、もっと最近のLiveだと思ってみていたが、ルー・リードはまだしも、ジョニー・キャッシュ(ジューンも)が出てきたところでビックリして…

ウエスタン

マカロニウエスタンは大好きだけど、何作かみたら十分と思ってた。こんなしびれる名作をみてなかったなんて! ストーリーとかそういうものじゃない何かに完全にやられた。 思いつくまま挙げていくしかないのだが。 冒頭の駅のシーンから引きこまれてしまう異…