幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」

とにかくよくできたストーリーで、結果がわかっているとはいえハラハラドキドキしたり感動したりした。ビジネス書としても勉強になるところもあるし、本当にオススメの1冊。 出てくる人たちが皆めちゃくちゃ優秀で、それもその道のプロとして優秀というだけ…

ブレードランナー2049

ちょうど少し前に「デンジャラス・デイズ」を観て、ブレードランナー製作時のリドリー・スコットと制作会社との間での対立(なので色々なバージョンが生まれた)や、限られた予算(完全にオーバーしてたみたいだけど)であの視覚効果を作り出したことなどが…

グレッグ・イーガン「ひとりっ子」

グレッグ・イーガンの短編集。 以下、ネタバレあり。 最初の「行動原理」が一番よかった。 恋人を殺した人間に復讐するため、人間は肉の塊に過ぎないという信念を生じさせるインプラントを使用した主人公。仇を何なく殺すことができたが、亡くなった恋人に対…

「THE ONE DEVICE」

iPhoneの開発ストーリー的なもの、特にその商品コンセプトはどこから(もちろんスマートフォンというコンセプト自体は相当前から多くあったことはわかった上で)来たのかには興味がある。 「スティーブ・・ジョブズ」(今、このブログに感想を上げていないこ…

The Boys

Amazonオリジナルのテレビ作品。 あれだけマーベル映画見てるのだから、当然オススメされた。 パロディっぽいのはそれほど観たくないし、このタイトルの画が気持ち悪くてしばらく避けてたのだが、観てしまった。 以下、ネタバレあり。 R18でやはり色々とエグ…