幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 噂の寅次郎

久しぶりに面白かった。マドンナは大原麗子。登場したところから訳あり感を漂わせ、離婚の傷心、それがとらやで癒されていくところ、寅次郎への態度、それぞれの演技がよかった。 他にも志村喬が久しぶりに登場して全体的に重みを出し、泉ピン子はラストをほ…

「思想としての〈新型コロナウイルス禍〉」

COVID-19によって世の中が変わるとしたら、どうなるのか、ということは仕事の上でも、自分の生活の上でも気になるところ。 ただ、ビジネス系メディアで読める実用的なものには飽きてしまったので、もう少し知的好奇心(笑)を刺激したくて違うものを読んでみ…

男はつらいよ 寅次郎わが道を行く

自分の道(芸)か、結婚かで悩むマドンナ、木の実ナナが何か違う感じがしたのが惜しい。ステージを絡めて感動的な展開になっていたけどあまり入り込めず。 武田鉄矢も浮いてたかな…。

捜索者

ストーリーの展開もあって、マーティンがとにかくいい奴なのが良いとは思うのだが…。 「百万ドルの血斗」と同じで、やはり今みると価値観とかがかなり違ってていろいろと引っかかる。

男はつらいよ 寅次郎頑張れ!

とらやが爆発!という予告はどうせ夢だろうと思ったら、本当に爆発してて驚いた。あんなもんでは済まないだろう、というほど派手に。 とにかくマドンナの印象が薄すぎて、ほぼ大竹しのぶの映画という感じ。中村雅俊は役柄のせいなのか、演技はひたすら薄い気…

スパイ・ゲーム

最後までハラハラさせる展開で面白かった。 以下、ネタバレあり。 ロバート・レッドフォード演じるミュアーが尋問される立場でありながらも老練な手腕を発揮しながらかつての部下、ブラッド・ピット演じるビショップを中国での処刑から救おうとする。 最後に…

ダークタワー

原作には結構ハマったが、映画になっていたとは知らなかった。しかもあんなに長い原作なのに2時間もないとか…? ひょっとして連作として作られるのかも、と思いながら観たが、予想外に本作で完結した(笑) 要するに、ダーク・タワーの設定を使ったアクショ…

ハーフ・ア・チャンス

年老いたアラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドの共演を楽しむ作品。 最初の怖い感じから一転、敵がいろいろとヌルすぎて、コメディタッチでほぼ安心して観ていられる展開に。ヴァネッサ・パラディを加えたこの3人が楽しそうなのがよかった。 吹替版を…

ラビリンス 魔王の迷宮

1986年の映画で、確かに話題になってたなぁと微かな記憶しかなかったが、デヴィッド・ボウイが出てるというので。 嬉しい発見は、これがジム・ヘンソンの作品だったこと! ストーリーはあるような、ないような感じだが、ジム・ヘンソンのマペットワールドが…

男はつらいよ 寅次郎と殿様

マドンナは真野響子。若い頃の作品を観たことなかったので新鮮だった。 冒頭の鯉のぼりのシーンでのいつものクソっぷりが面白かった以外はあまり見所はなかったか。

スペースボール

全く期待せずに観て、確かにくだらない作品だけど、所々で想像を超えるセンスが炸裂していて思った以上に楽しめた(笑) ジョージ・ルーカスがこの作品を気に入って、ILMに手伝わせた、という、ジョージ・ルーカスのユルさがまず笑える。 エイリアンや猿の惑…

男はつらいよ 寅次郎純情詩集

前半の寅さんのクソっぷりと、後半の切ない展開に、あまり笑えない作品となった。 マドンナは京マチ子と檀ふみ。浦辺粂子が出てた。