幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゾディアック

まとめようとすると、実話をもとにしていて結論めいたものは出ない分スカッとはいかない。 けれどみている間は前半の不気味さ、後半のハラハラ感、とおもしろくて2時間40分がそれほど長く感じられなかった。 髪を生やしたマーク先生(アンソニー・エドワーズ…

アース

映像の美しさは素晴らしい。 制作者の作為がどこまで関わっているのだろう?という点だけがどうしても気になってしまうのだが。

マニング兄弟…

"Pro Football Live!"のおかげでコルツの戦況が簡単にチェックできるようになったのだが、うっかりポストシーズンに入っていることを忘れて放送(といっても録画だけど)をみる前にコルツが負けてしまったことを知ってしまった。 弟でも応援するか〜と思って…

3 Chairs

聴いてみたいと思ったときには廃盤になっていたものがようやく再販された。 なかなかよかったので、今年はこの路線をもう少し聴きたいと思った。 "Misty City"はなんか病みつきになる1曲。

二階堂和美のアルバム

カバー集の「ニカセトラ」がよかったので、こちらも聴いてみた。 冒頭の「レールのその向こう」のあまりに静かな雰囲気に、アルバム全体がこれだったらしんどいかも…と思ったが、予想に反していろいろな曲が続いた。 「Lovers Rock」みたいなまったりした曲…

七瀬シリーズ

やはり原作を読むと、この前やってたドラマはありえないと思えた。昔やってた方が雰囲気も近いと思う。 「七瀬ふたたび」もよかったけど「家族八景」の方はさらにおもしろかった。全然違う話で、ある意味コメディ(特に2つめの不潔な家族は爆笑してしまった…

出張とiPhone外部バッテリ

先週金曜の夜に急遽泊まりで東京に出張することになった。 次の出張のときまでに買おうとおもっていたiPhone用の外部バッテリを途中で買っていくことにした。少し期待していたTV&バッテリーが今一つっぽかったので、結局KBC-L2Sにした。 困ったのが、行きの…

iPhoneあれこれ

しばらく前まで、"Sol Free Solitaire"というクロンダイクに異様にはまってた。 単なるクロンダイクなので珍しいわけでもないのだが、細かく成績が残っていく(連勝、連敗、最短時間、最少Moveや通算成績・スコアなど)のに気がついてからついつい意地になっ…

INU「牛若丸なめとったらどついたるぞ!」

学生時代の友人が持っていて、よく聴いた。 テープが聴けなくなってからCDで再販されないものかとずーっと待っていたのだが、ニコ動にアップされてた! http://www.nicovideo.jp/watch/sm5003922 特に好きなのが32:40くらいからはじまる「オール・ザ・オール…

2008年映画ベスト5

意外といろいろな映画をみた年だった。 1.ファンタスティック・プラネット 全然最近の映画じゃないが、これほど衝撃を受けた映画は久しぶりだった。出会えてよかった。 2.CONTROL(コントロール) いろいろと印象に残った映画だった。 3.善き人のためのソナ…

クローズド・ノート

実家で妹からすすめられて読んだ。 「犯人に告ぐ」と同じ作者(妹によれば原作からすると映画はありえないものだったらしい)とのことで、サスペンスだと勘違いして読み切ってしまった…。 読むと万年筆が欲しくなるという点には同意だが、いかにも最近の邦画…