幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時をかける少女

家族で観た。 なんで今さらのアニメ化なんだろう?と思ってたら、原作のあとの話だったとは。 ストーリー的に無理なところもあるけど、全体的に完成度は高くて意外と引き込まれた。

間宮兄弟

録画してからみるまでかなり時間があいてしまってたので、そもそもなんで録画したのかすら忘れてた。エンドロールで森田芳光監督作品だったことに気がついた。 あとから思うと妄想シーンなんかはそれっぽかったかな、という程度で普通の映画だった。 話はど…

日本「半導体」敗戦

日本のメーカーのダメなところというのは、僕なりにも意見はある。けど、ここで書いてるような「何も考えていない」というレベルのダメさというのはありえない。 中の人はトップも含めてみんないろんなことを考えてる。むしろ考えすぎて各論として多くの選択…

相対性理論「ハイファイ新書」

試聴して、これは!となって買う→聴いてみて、あれ?こんなに軽かったっけ?となる→もう一度聴いて、やっぱりいい!→もう一度聴いてあれ?、と最初は聴く度に違う印象だった。 けど、どっかからずっと病みつきになってしまった。 軽くてキャッチーだけど、ギ…

ベスト・オブ・ジョニー・キャッシュTVショー

なるほど、こういう番組があったのもカントリーの影響を受けたミュージシャンが多い理由の一つか。ただブックレットにニック・ケイヴもそうだと書いてあったけど、オーストラリアでも放送されてたのだろうか? ボブ・ディランやデレク・アンド・ザ・ドミノス…

2009年映画ベスト5

振り返ってみると結構好きな映画が見つかった年だった。 1.アイム・ノット・ゼア あるアーティストの人生を、一つだけの価値観で描くのは難しい。この映画はそこに挑戦しているところがすごいと思う。このやり方のマイケル・ジャクソンの映画もみたい、と書…

2009年ベストアルバム

遅くなったけど、昨年のベスト5。 これまでとは違う方向の音楽で出会いがあった年だった。 1.Christian Prommer's Drumlesson "Drum Lesson Vol.1" よく聴いた。歌がなくともテンションの高い演奏がよかった。 2.Mocky "SASKAMODIE" (3)"Birds Of A Feather"…