幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2009年映画ベスト5

振り返ってみると結構好きな映画が見つかった年だった。 1.アイム・ノット・ゼア あるアーティストの人生を、一つだけの価値観で描くのは難しい。この映画はそこに挑戦しているところがすごいと思う。このやり方のマイケル・ジャクソンの映画もみたい、と書いた1ヶ月後にマイケルが死んでしまったのには驚いた…。 2.ダーウィン・アワード 久しぶりに出会えたバカ映画! 3.震度0 純粋には映画じゃないけど…。ルパンの消息もよかった。 4.デス・プルーフ in グラインドハウス これも大好きなバカ映画。 5.ノーカントリー 何かわからないけど感情を揺さぶられる、という僕の好きなタイプの映画。 他にも「サウスバウンド」、「長い長い殺人」、「ゾディアック」もよかった。 あと、テレビドラマはとにかく「ギャラクティカ」と「ダメージ」がすごかった。「行列48時間」は再放送をみておもしろかった。