幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

ネタバレを避けずに書けなかったので、ずっと編集中のまま放置してたけど周りの人はみんなみたようなのでようやく…。 上の娘がスターウォーズ大好きで(LEGO StarWarsのゲームで洗脳w)、早く行こうと言われて先行チケット販売に並んで(でも地元の映画館で…

デッドコースター

結構グロいシーンもあるし、趣味は悪い。けどピタゴらスイッチのように組み立てられた、「そんなアホな」という仕掛けでみんな死んでいくのはすごい…。 これは2作目だけど、1つみれば十分とは思う。

恐怖ノ黒電話

この邦題からすると10代をターゲットにしたホラー映画か?という気がしたが、思ったよりもおもしろかった。 以下ネタバレあり。 いろいろと気になるところはあるけど、とにかく怖かったし、ラストの緊迫感もよかった。 あのダークな終わり方も雰囲気にあって…

ワイルド・スピード EURO MISSION

アクションがとにかく派手でバカっぽくて、最後の飛行機のシーンはもう笑ってしまうほど。なんで車で戦うの?なんて質問はしてはいけない。そういうものだと受け入れてこの世界に身を委ねれば、ただ楽しい。 以下、ネタバレあり。 ハンが東京で死ぬのは当然…

餃子の王将社長射殺事件

結局のところ真相は闇の中、ということだが(明白になってれば事件解決してるだろうし)、きな臭い可能性の風呂敷をどんどん広げていくところはおもしろかった。 ラストは意外でよかった。 どこまでが事実なのかはわからないし、自分の知っていることの価値…

インテル 世界で最も重要な会社の産業史

インテルといえば、wintelで我が世の春を謳歌していたときの、Macユーザからみた憎らしいイメージしかなかった。それにボブ・ノイスの事は恥ずかしながら知らず、ゴードン・ムーアとアンディ・グローブの会社だと思ってた。 それだけに本書で描かれる、設立…

ロスト・アンド・ファウンド~震災漂流物がつないだもの~

こういうのを見ると、やっぱり同じ人間同士絶対に分かり合えるんだ、という気になる。 震災や津波がなければ、おそらく会うこともなかったであろう東北とアメリカのbeachcomberの交流がとてもよかった。 自分はただみるしかしてないのだけど、何か自分にもで…