幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不都合な真実

まずプレゼンの演出のうまさに感心した。 小学生時代の南米大陸とアフリカ大陸の形の類似に気づいた友人の話の伏線や、CO2量が急激に上昇するグラフの説明でクレーンにのったり。 このゴアという人は情報スーパーハイウェイ構想をかかげて、インターネットの…

Flying Lotus "Los Angels"

後輩からWarp Records界隈を聴かされてるうちに、ついにピコピコ教入信か? 歌がほぼ入っていないのに自分でも意外なほどはまっている。 ただし、これはニカというよりはノイズ系としてイケる。 1曲目が"Brainfeeder"なんてタイトルで、いきなり脳に直接ひび…

Melody Gardot "Worrisome Heart"

声も好きだし、曲も聴きやすくて誰にでもすすめられそうな1枚。 落ち着きすぎているので、もうちょっと癖があるとより好みなんだけど。

ゴーストライダー

ガイコツ大好きな僕にとっては、このビジュアルだけで十分しびれた!ガイコツバイクかっこよすぎ。 ただ全体的にコミカルテイストで(あの必殺技とそれにやられた悪人の顔は…)、しかも主人公がニコラス・ケイジというところが惜しかった。青年時代、変身後…

疲れた…

学生時代以来の軽井沢。といっても夜と朝に宿と駅の間を歩いたくらいで人通りもなくひっそりした感じだった。 長野新幹線も通ってたとはしらなかった。 午前で用事も終えて帰るだけだったのだが、名古屋まで4時間もかかってそれだけで疲れてしまった。 途中…

長野へ

今日、明日と長野方面へ出張。 東京周りでいくか名古屋から行くか、ほとんど同じというところで交通の便は悪い。 今は篠ノ井駅で50分の乗り換え待ち…。 駅の中がいいにおいがすると思ってたら、立ち食いそばが駅に溶け込んでいて気がつかなかった。

大日本人

あまりおもしろくなかった。 以下、ネタばれあり。 芸人をとりまくマスコミや事務所(マネージャ)、大衆へむけた皮肉をこんな映画で表現したかったの?と、そういうメッセージを読み取ろうとする観客をあざ笑うような展開を最後に持ってきてさらに皮肉りた…

iPhone SDK

Macを買った理由の一つがこれだったので(買った当初はもう少しiPhone 3G発売は遅いと思ってたけど)、ようやくダウンロードして遊んでみた。 といっても、まだサンプルアプリケーションをシミュレータで動かしてみた程度だけど…。 iTunesでiPhone Getting S…

ミドリ「あらためまして、はじめまして、ミドリです。」

ところどころUFO OR DIEを思わせるところもあり、好きな音であることは間違いないのだが…。 ヴォーカルが巧すぎるというかシアトリカルすぎるというか、そういうところが少し苦手。80年代の日本のNewWave系が苦手だったのに通じる。 音としては同じ系統のあ…

いかにして問題をとくか

これは"Code Complete"に「かつてMicrosoftは新人プログラマ全員にこの本を配っていた」と紹介されていて気になっていた本。 ひらめきに頼るしかないような難しい問題を解くための助けとなる定石をまとめた本といったところか。 ただ訳が古すぎる。最初に出…

iPhone

iPhoneなんていかにも目立ちそうで…とこの前のアメリカ出張までそう思っていたのだが、むこうのエンジニアが普通に使っているのをみて(ただしあちらはもともとblackberryを使っている人も多いのでよけいに違和感がないのだが)欲しくなってた。 Felicaはあ…

変な事件 ?

今日は日帰りで東京。天気が悪くて嫌だったが、運良く雨にはあたらなかった。 いきの新幹線車内のニュースで「飲み代欲しさに妻の財布の1万円札をコピーした偽札にすりかえた男性逮捕。妻に問いつめられ出頭」(うろおぼえだけど、おそらくこんな感じ)と流…