幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

変な事件 ?

今日は日帰りで東京。天気が悪くて嫌だったが、運良く雨にはあたらなかった。

いきの新幹線車内のニュースで「飲み代欲しさに妻の財布の1万円札をコピーした偽札にすりかえた男性逮捕。妻に問いつめられ出頭」(うろおぼえだけど、おそらくこんな感じ)と流れていた。

これだけ読むと、「1万円札をコピーしたという罪で逮捕されたってこと?」「妻はどうしてわざわざ出頭させたの?」「たった1万円をくすねるためにそんなことまでしないといけなかったほど夫は追いつめられてたの?」とこの妻がとても恐ろしい人に思えてしまったのだが、元の記事をみると

「妻の1万円札、偽札とすりかえ飲み代に」

妻は知らずに偽札を使っていたのか…。こうなるとやっぱりこの夫の方がとんでもない(「そもそもなぜ自分で使わない?」)ことになる。

やはり記事の書き方(省き方)一つで、感じることも相当変わってしまうものだ。

それでもなお、ここに書いてあることがすべてなのかどうかも確認しようはないのだけれど。