幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すしざんまい

月曜から再び東京。 ほんとうは明日までのはずだったのが、また急な用事が入って木曜までいることになった。 今回の宿は晴海。今日は会社の人たちと築地の「すしざんまい」本店に行った。 すごい人が入っていてびっくりしたが、確かにおいしかった。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

ちょうど発売日に横浜のヨドバシで買った。レジに並んだ前後の人もみんな買ってたのに驚いたが、昨日梅田のヨドバシでは売り切れてたところをみると出だし好調なようだ。 入社した頃、寮で夜な夜な友だちと「3」をやってた以来(スーパーマリオコレクション…

Seu Jorge "The Life Aquatic Studio Sessions"

シティ・オブ・ゴッドにも出てたSeu Jorgeがデヴィッド・ボウイの曲をアコースティックギターでカバーしたアルバム。 序盤ユルい雰囲気からはじまりアルバム全体こういう感じかと思ったのだが、静けさの中にピンと張り詰めた緊張感みたいなものが続き、(8)の…

遠藤賢司「にゃあ!」

熱心なエンケンリスナーではないので他の作品と比べてどうこうとは言えないが、とてもよかった。 ニール・ヤングっぽいギターに過激なボーカルというか雄叫びのようなものが合わさってすごいテンションだ。 まさに怒れるオヤジ、そういう部分は僕も持ち続け…

やっぱり遠かった

茨城…。 上野からフレッシュひたちに乗って1時間半。思ってたよりも遠かった。 「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」だというのも初めて知った。以前大阪の茨木に住んでたときは茨木は「いばらき」で茨城は「いばらぎ」だと信じてたのだが。

横浜中華街で晩御飯を食べた。 広東料理の店の飲茶コースで、なかなかおいしかった。 店を出る頃から雨が降り出して、あっという間に雷がとどろいて嵐になった。 修学旅行生もたくさんいて、みんなうろうろしてた。 傘を深くさして歩いてたら、突然傘の下か…

メキシコ荒野篇

東京、東京といってたけど、実は横浜だった。 今日の晩に横浜に移動して、明日は横浜、あさっては東京、その次は茨城…。 コンビニでハバネロのメキシコ荒野篇というのをみつけた。色のせいか少しマイルドな気もする。隠し味にサボテンとあるけど、たぶんサボ…

熱戦

NHKのBS1でスワローズ-ホークスの試合を放送していた。 先発が石井一久(昔の豪腕ぶりがみられないのは寂しいけれど)、解説が広澤だったこともあって最初からずーっとみてた。 3点リードされながら2点返したところから俄然おもしろくなってきてテレビから離…

FRISK LIQUIDS

昨日みつけて感動したのがFRISKリキッド。 見かけない商品だと思ったら北海道・関東・静岡限定で5/15から発売とのこと(北海道は少し前からあったようだけど)。 イクラみたいに口の中でぷちっとつぶれて中からミントの液が出てくる。大人になってから(笑)…

ばたばた

月曜は東京だった。本当は水曜から東京とわかってたので火曜も東京で仕事しようと思っていたのだが(東京に転勤していった人の隣の机が使えるので)、火曜に大阪に行かないといけなくなった。 さらに急遽水曜の朝に東京で仕事が入り前泊にしないといけなくな…

エターナル・サンシャイン

SF・不思議な事象といった設定にドラマを組み合わせた、日本でも最近大流行の路線と言ってしまえばそれまでなのだが、音楽と映像がとてもよくて他の映画とは一線を画していたと思う。 記憶が絡んでいるせいか、僕はスタートレックTNGの「超時空惑星カターン…

真夜中の弥次さん喜多さん

イージー・ライダーのパロディからはじまって、ゲイバカップルの弥次喜多にヤク中の喜多さん、音楽はZAZEN BOYS、「うぉい~」とか「ぐぇへぃ」みたいにもはや獣のようになってしまってる竹内力、荒川良々がいっぱいなど、ツボを突かれまくっておもしろかっ…

Mother2やっとクリア

3ではない。やっと2を終えた。 学生時代に友人がドラクエにはまっているのをみて、やりだすと他に何もできなさそうでRPGは敬遠してきた。 ただMotherだけは昔からやってみたいなと思いながらそのまま忘れていた。 Mother3発売が決まって、1+2がバリューセレ…

くるくるドカン

大好きだった「井の中のカワズ君」。 気がつけば平井理央がすぽるとに出たりして、終わってしまったと思ってたのだが、「くるくるドカン」という番組になったみたいだ(今やってるのをみて気がついた)。 前番組からの松嶋尚美以外は、何の番組かわからなく…

人はバカになるまで出世する

たまたまみたページで紹介されていた記事。なかなかおもしろかった。 「人はバカになるまで出世する」 ただ僕がみた限りでは、日本の大企業では能力主義というよりは成果主義なんだと思う(もちろんこれと別枠の血縁などはあるけど)。 成果こそが重要で、そ…

忘れもの

新幹線で自分の席にすわろうとすると、隣の席の足元になぜか子供の靴がきちんと揃えておいてあった。 それ以外には荷物などもなく、忽然と子供が姿を消したみたいだった(スティーヴン・キングの読みすぎかも)。 忘れ物だろうから車掌さんが来たときにでも…

やっとCI-CA

今日は夕方から東京へ。今回の宿は新宿。 この前の出張で会社の人から、「なんでICOCAわざわざ財布から出してんの?」と指摘された。 「だって財布分厚いし…」(お金じゃないもので分厚いのだ)と言ったら思い切り笑われ、ためしに財布に入れたままやってみ…

DS Lite

何げなくトイザらスに行ったら売ってた。 任天堂もさすがに子どもの日には間に合わせたということか、全色揃ってた(逆に従来タイプがなかったけど)。 手に入りにくかったこともあって、しばらく今のやつでいいかと思った時期もあったが先日飲み会の席でみ…

町田康「権現の踊り子」

電車の中で読んでるとほんとに危険だ。つい笑ってしまう。 どれも好きだが、町田康にしては珍しくわかりやすい水戸黄門のパロディ、「逆水戸」はかなり笑えた。

コーヒー&シガレッツ

最初、タバコのCMをベースにした映画とかそういうものだと思った。 そうでないとしたら志低いなあ、とも意地悪く思った。 イギー・ポップとトム・ウェイツをこういうシチュエーションに持ってくるだけで何をやらしてもおもしろいだろうし、キャストの豪華さ…