幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家へ帰ろう

良い映画だった。いわゆる、純粋に映画として評価することが難しい作品ではあるけど…。 以下、ネタバレあり。 主人公であるアブラハムのアルゼンチンからポーランドへのロード・ムービー的な展開で、その中でホロコーストの生き残りである彼の人生における喪…

タワーリング・インフェルノ

タイトルはもちろんよく知っていて、何なら何度かみたことあるやろう、くらいに思ってたが、実は今回初見だった。 子供の頃よくテレビでやっていた記憶もあるのだけど、あの頃流行ったパニック映画が嫌いだったことも思い出した。確かにポセイドン・アドベン…

エクストリーム・ジョブ

これはすごい掘り出し物だった。 以下、ネタバレあり。 麻薬捜査に失敗し警察内からもお荷物扱いされている麻薬捜査班が、客が来ず潰れたチキン店(監視対象の犯罪組織事務所の近くでこの店を時々利用していた)を買い取る。が、そのチキン店が大繁盛してし…

テッド・ラッソ シーズン2

tv.apple.com シーズン2が終わった。次シーズンで終わることが決まっているので、つなぎのシーズンになるとは分かっていた。 が、皆いい人になっていて、甘いエピソードが多くて、それでも楽しめたがやや食傷気味に…。テッドの心の闇は次のシーズンに向けて…

「ホワット・イフ?―野球のボールを光速で投げたらどうなるか」

筆者のウェブに寄せられた、めちゃくちゃ雑な「こうすると、どうなる?」という質問に回答するために、それらを小さな問題に分割し、それぞれの推定に必要な情報や理論を集めて…というプロセスこそが参考になる本だと思う。 筆者自らが描く挿絵もいい味(絵…

クリムゾンタイド

古い映画だけど、デンゼル・ワシントンとジーン・ハックマンが演じる副長と艦長のぶつかり合い、核ミサイルを搭載した潜水艦内での緊迫感ある展開が、おもしろかった。 ヴィゴ・モーテンセンが出ていたとは知らなかった。