幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウンデーション

tv.apple.com こちらもシーズン1が終わったが、みていてフラストレーションが溜まった。 以下、ネタバレあり。 まず原作と比べ出すともうキリがないが、とにかく不満なのが心理歴史学とハリ・セルダンの扱い。占いか予言のようなものになってしまっている。 …

ザ・モーニングショー シーズン2

tv.apple.com シーズン1のラストがとにかく面白かったので、シーズン2も楽しみだったし、シーズン・フィナーレ直前まではとても良かった。 …ただ、シーズン・フィナーレでこけてしまって残念。 以下、ネタバレあり。 マギーへのインタビューで彼女の本でのア…

明日への地図を探して

www.amazon.co.jp Amazon Primeオリジナル作品。 タイムループという仕掛け以外は何もないけど、観終わった後の爽やかな気分はとてもよかった。 以下、ネタバレあり。 理屈っぽく書くと興醒めになってしまうので、ざっくりとした書き方になるが、いつも同じ…

禁断の惑星

www.imdb.com 何度も書くけど、やはり名作と言われる古典は、それに影響を受けながらより洗練された後世の作品で上書きされていくので、映画そのもので評価してしまうとよくある作品、となってしまう。 が、何といっても本作は1956年の作品で、これがどれほ…