幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

禁断の惑星

www.imdb.com

何度も書くけど、やはり名作と言われる古典は、それに影響を受けながらより洗練された後世の作品で上書きされていくので、映画そのもので評価してしまうとよくある作品、となってしまう。

が、何といっても本作は1956年の作品で、これがどれほどの作品に影響を与えたのかは、まさにはかり知れない(自分でもタイトルとロビーのことは知っていたくらい、すでにいろんな作品に関連してこの映画の情報に触れている)。

ストーリーは、これもスター・トレックTOS)の1エピソードとしてありそう(順番は逆)なのに驚いた。実際にロッデンベリーがその影響を語っていたとのこと。

特殊効果も結構頑張っていて、怪物のアニメーションはディズニーのアーティストが手掛けたと言うのも興味深かった。