幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))ブレード・ランナーは好きな映画で、これが原作でかつ誰もが読んでいて当然というほど有名な作品と知ってて、今まで読んでなかった。 映画とはかなり違うけど、おもしろかったし(原作の方が好き)もっと早く読んでおくべきだった。高校の頃読んでた当時の日本のSFはこれにかなり影響を受けていたのだとわかったし、大学の頃ハマったサイバーパンク(特にウィリアム・ギブソン)の原典とも言えそう。 ちなみに、昔PKZIPという有名な圧縮ソフトがあって、この名前の由来が(作者のイニシャルPKもそうだが)、P.K.ディックになぞらえたというような話を読んだ記憶があったのだが、今探してみてもそういうものは見つからなかった。(作者は慢性アルコール中毒ですでに故人となっていた) とりあえず、またブレード・ランナーがみたくなった。