幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ・人間模様「あ・うん」

中学の頃、家でかかっていた記憶のあるドラマ。再放送をみた。 序盤は話がどこに向かうのかわからないまま、ゆっくりとしたテンポでストーリーが進み、やはり古いドラマだから…と少し退屈に思ったが、3,4話あたりは一気に観てしまうほどに引き込まれた。 色…

NFL Game Pass

www.nflgamepass.com 今年もNHKがNFLを放送しないので昨年の誓い?のとおり、Game Passにした。 シーズン全てを追いかけるほどの熱心なファンではなく、ポストシーズンだけでも観られれば、ということなので11月25日のCyber Mondayでの値引きのタイミングを…

グレッグ・イーガン「ビット・プレイヤー」

もちろん、話もおもしろいけど、やはり人間が(正確には地球人だけではない)デジタル化された世の中があまりに便利そうで、羨ましい(笑)どこにでも行けるし、眠らなくても良いし…。 そういう生物が、今の我々のような物質としてのみ存在する生物とコンタ…

ワンダーウーマン

もちろん原作まで遡ってマーベルとどっちがどうとかいう話はよくわからない。が、少なくとも映画で比べると本作はあまりに薄っぺらい。 MCUのエターナルズがちょうどそんな感じで、単純すぎる話に敵の既視感ありまくりな造形…。自分を犠牲にして死んでしまう…

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ

クローン・ウォーズといえば、クローン大戦版やろうと思ってて、いくら正史とされていても全体的にかなり子供っぽいつくりな新しいクローン・ウォーズのことはあまり好きでもなく、シーズン2あたりまでしかみていなかった。 が、マンダロリアンではクローン…