幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファウンデーション(TV)

tv.apple.com とりあえず第一話を見た時点での感想を。 以下、ネタバレあり。 思ったより原作からいろいろと変えたのだなぁ、という印象。 原作ではハリ・セルダンの心理歴史学の凄さは序盤からも現れていたと思うのだが、本作では結構偶然にも助けられてい…

野球狂の詩

野球狂の詩は子供の頃大好きなアニメだった。なのでやはり野球狂の詩といえば水原勇気編、ということになる。その後原作も読んだし、アニメの再放送も何度かみたはず。 実写版は斉藤由貴のテレビ版(1985年)もみたと思うが、詳細は記憶にない(最初しかみて…

暗くなるまで待って

タイトルは知っていたけど、想像していたものと全く違ってた。原題も"Wait Until Dark"なので、邦題が変なわけでもないけど、語尾の感じが違う感じもする。 盲目のスージー(オードリー・ヘプバーン)が知恵を駆使して、殺しも厭わない冷徹な犯罪者と対決す…

「リモートワークの達人」

仕事で、会社としてリモートワークとどう向き合うかみたいな検討をしてたこともあって読んでみた。 内容はすでに語り尽くされていることばかりなのだが、この本が2013年に書かれた、というところがやはり驚きだった。 個人的にはリモートワークの方が断然良…

テッド・チャン「あなたの人生の物語」

映画をみて、原作を読まないと、ということで。 表題作で、映画の原作でもある「あなたの人生の物語」は映画と違ってテーマが人類と全く異なる言語にあって、それを学ぶルイーズの中で過去から未来に流れるという時間の概念が変化する、というものだった。 …

ギケイキ2: 奈落への飛翔

解説にも書いてあったが、いよいよ平家との戦いが描かれると思っていたら、頼朝に追討されるところまで一気にすっ飛ばされる。 これは原作である義経記自体がそうだから、とのことで、原作とも読み比べてみたい。 相変わらず弁慶がおもしろすぎるし、いろい…