幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ファウンデーション(TV)

tv.apple.com

とりあえず第一話を見た時点での感想を。

以下、ネタバレあり。

 

思ったより原作からいろいろと変えたのだなぁ、という印象。

原作ではハリ・セルダン心理歴史学の凄さは序盤からも現れていたと思うのだが、本作では結構偶然にも助けられているような形になっているのがやや不満。

当然順序としては逆で、スター・ウォーズアシモフの原作から多くの影響を受けているのだが、それでもそのままスター・ウォーズ的なビジュアルになっているのも残念(もう少し違う世界観がみたかった)。

あとは、ハイパースペース・ジャンプ時の描写とかビジュアル的に面白そうというだけで、とりあえず入れている感じで冗長に感じた(伏線になるのだろうか?)。

とりあえず、原作も読み返しながらこの先も楽しみたい。