幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町田康「私の文学史 なぜ俺はこんな人間になったのか?」

先週とうとうコロナになって、幸い症状は軽いものだったので自宅療養しながら「たましいの場所」を読み返したりしていたのだが、この町田康もそうだが、やはりよい文を書く人はよく本を読んでいる。どちらの本でも著者が影響を受けた本がたくさん紹介されて…

シークレット・インベージョン

www.disneyplus.com フューリーとマリア・ヒルはMCUで好きなキャラクターでもあるので、多少は期待もしたのだが…。 以下、ネタバレあり。 こんなところでマリア・ヒルが死んでしまうなんて、どうみても無駄死で残念すぎた。 スター・トレックでも可変種とい…

クライ・マッチョ

知人から離婚した妻と一緒にメキシコにいる息子の奪還を依頼された元ロデオ・スターと、その少年のロードムービー的なもの。 少年に馬の乗り方などを教えるという関係性は、グラン・トリノを思わせるもので、それだけに鬱なラストを迎えるのでは…と恐れつつ…

ザ・メニュー

ナンセンス・サスペンスと言うべきか。み終わって、なんじゃこりゃ?感と、でももう一度観たいという気持ちとが湧き上がる。 もう一度観たいというのは、アニャ・テイラー=ジョイ(マーゴ)の顔の怪しさ?妖しさ?が印象的だったからかも。 以下、ネタバレ…

シャン・チー/テン・リングスの伝説

marvel.disney.co.jp 前半はすごい良かった。 シャン・チーとケイティのやりとりとか、サンフランシスコを舞台に繰り広げられるアクションがすごく良かった。特にケイティを演じるAwkwafina(あのBFFsの脚本と主演をしていた!)がおもしろい。 ところが後半…

「超傑作選 ナンシー関 リターンズ」

確かAmazonでセールになっていた時に買ったまましばらく寝かせていたもの。懐かしい芸能人、TV番組、CMのことがたくさん出てきて、いろいろと思い出しつつ、楽しんで読んだ。 今更ながら得た知識として、杉本哲太が元横浜銀蠅の構成員だったこと。知らなかっ…

テッド・ラッソ フィナーレ!

tv.apple.com シーズン2からシーズン3序盤にかけては少しダレたところもあったけど、やはり最後はすごく盛り上がった。特にフィナーレは予定調和的とはいえ、感動的で、勢いでシーズン1の1話目("Pilot")だけ見返すつもりが、そのままシーズン全部観てしま…