幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ザ・メニュー

https://m.media-amazon.com/images/I/71lBN6PvSZL._AC_SX522_.jpg

ナンセンス・サスペンスと言うべきか。み終わって、なんじゃこりゃ?感と、でももう一度観たいという気持ちとが湧き上がる。

もう一度観たいというのは、アニャ・テイラー=ジョイ(マーゴ)の顔の怪しさ?妖しさ?が印象的だったからかも。

以下、ネタバレあり。

 

予備知識なく観たので、グルメ映画かと思ってたところからの展開がまず面白かった。終盤のマーゴとシェフの緊張感溢れるやりとり、そして料理されるチーズバーガー!

ラスト、シェフの望みの成就である爆発・炎上を観ながらチーズバーガーを頬張るマーゴ。まさにB級ナンセンス・サスペンスと言いたくなるラストシーンは大好き。