幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

シャン・チー/テン・リングスの伝説

marvel.disney.co.jp

前半はすごい良かった。

シャン・チーとケイティのやりとりとか、サンフランシスコを舞台に繰り広げられるアクションがすごく良かった。特にケイティを演じるAwkwafina(あのBFFsの脚本と主演をしていた!)がおもしろい。

ところが後半があまりにひどかった。魔物のデザインとかCGのクオリティとか、そもそも何でMCUの作品はほぼ、こういう大合戦のようなクライマックスしか描けないのか?この部分がただただ制作費とそれをみる人の時間の無駄としか思えなくて残念だった。

続編があるようだが、シャン・チー兄妹もアベンジャーズの中でのその他大勢的な感じにしかならないような気がする。ディズニーがMCU中国普及を狙った作品だったと思えば納得できるけど。

追記:ちなみに、この映画には、エヴリシング・エヴリウェア・オール・アット・ワンスで親子を演じたミシェル・ヨーとステファニー・スーが出ていた。

それと、シャンとケイティが働いていたFairmontホテルは、偶然出張の時にランニングで前を通りかかったのだった(この映画は帰りの機内でみたので、その時は高そうなホテル、くらいの感想しかなかったが)。