幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エリザベス:ゴールデン・エイジ

これは帰りの飛行機でみた。 ケイト・ブランシェットが好きなので、あのヘンなメイク&髪型もいいと思ったが、そうでない人から見たらやっぱりおかしくみえるかも。 女王という立場の孤独さ、過酷さというところはよく描けていたが、歴史に疎いせいかあまり…

成果

日本は雪で荒れた天気ときいてたので心配したが、特に遅れもなく無事帰国。 実はこの出張で是非買いたいと思っていたものが、この"LEGO StarWars The Complete Saga"。PS3もWiiももっていないのでDS用だ(PS2用はない)。 車を借りてれば適当な店で買えるの…

あっという間に日程消化

昨日はほぼ一日中ミーティングだった。 今回は日本側は4人いるとはいえ、1人はオブザーバ、2人は勉強のために参加している状態なので気を抜く間もなく疲れた…。夜は相手先といっしょにイタリア料理っぽい店に行った。 少なめに頼んだつもりでもかなりの量で…

バークレイ

昨日からアメリカ出張(また日曜の夕方に帰ってくるパターンになってしまった)。 今回は後輩二人を連れての旅(現地でまた別の人と合流するけど)。 いつの間にか、関空からサンフランシスコに行く便は一つでかいサイズの飛行機になっていて、そのおかげな…

ハンバーガーのグミ

おみやげにもらったグミ。 こんな風なパーツをあわせると… ハンバーガーになる! あわせて食べるとちゃんと味が混ざっておいしかった! タイヤのグミといい、まだまだ奥深いグミの世界。

寒い!!

火曜の夜から明日の午前まで東京。 火曜の夜は八王子へ。横浜線をあんなに長く乗ったのははじめてだった。 今日も寒かった。八王子から四ツ谷、夜はこの前行った汐留イタリア街へ。 明日はもう少しぬくければよいのに…。

ソーシャルイノベーションデザイン―日立デザインの挑戦

日立製作所デザイン本部による出版プロジェクトの活動成果ということもあり、自画自賛ぶりが気になったところはあったがおもしろかった。 デザインが単なる「皮被せ」からもっと上流の商品コンセプトの創出にまで深くかかわっていくようになった過程が書かれ…

3連休前の金曜…

昨日は去年終わった研修の打ち上げ。 今日は日帰りで横浜へ講演を聴きにいった。 直前まで行こうかどうか迷っていたので、前日に新幹線を予約したのだが帰りの席がとれない。 とりあえず自由席でとっておいて、エクスプレス予約なのでちょこちょこと席の空き…

スーパーボウルつづき

最後まで白熱した試合で、会社に行く電車を1本遅らせた。 おかげでいい場面がみれた。 当然ペイトリオッツがパーフェクトシーズンするのを阻止して欲しいと思ってたのでジャイアンツを応援していたのだが、4Q残り1:15からのジャイアンツのプレーは奇跡としか…

スーパーボウル

逃げられない打ち合わせが午後に入ったので途中までしかみれなさそうではあるが、一応みてから会社に行くことにした。日本の月曜休日の日にあわせてくれれば嬉しいのに…。 前半終了してジャイアンツががんばっているのでおもしろい展開。 ハーフタイムショウ…

細野晴臣ストレンジ・ソング・ブック

またまた細野晴臣関連で、これまたとてもよかった。 ひさびさにキセルを聴けた1-(5)「四面道歌」(セカンド以来聴いてないけど新譜聴いてみようかな)、二階堂和美の声がとても気になった2-(2)「幸せハッピー」、ひたすら渋い2-(3)「ガラスの林檎」が強く印…

早川義夫「言う者は知らず、知る者は言わず」

詩とそれにあらん限りの感情を込めた早川義夫のうたが素晴らしい。 生でライヴみたら泣いてしまうかもしれない。

眠い

木曜の夜はうちのグループに入った人の部署の歓迎会。 次の日が早い(といっても定時というだけだが)ので、早く帰るつもりがだらだらしてて終バスの時間になってしまった。 金曜は朝からアメリカから来た協業先の社長、担当役員と打ち合わせ。 夜は会食。や…