幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

「こうしてあなたたちは時間戦争に負ける」

二つの陣営「ガーデン」と「エージェンシー」が時空を超え、多くの時間の流れ(スレッド)の中で長期にわたって戦争を続けていて、どちらも今の人類より遥かに進んだテクノロジーを駆使している。その目的や歴史もほとんど解説されることはない。ただ、それぞれの陣営に属するレッドとブルーがふとしたきっかけから手紙のやり取りを始めて、それが続いていく。

このシンプルな構成で、これほど多くのことを語り、感情をこれほど揺さぶられるものになっていることに驚いた。

それでいて、時間を移動できるという設定を使った仕掛けもちゃんとあって、満足できた。