幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ZEN

04-08-01_11-14.jpg約1年の単身赴任生活を終えて関西に戻る日が近づいてきた。

こちらへ来るときに部屋で音楽を聴くために買ったのがZEN(20GB)だった。当然自分の好みからいけばiPodだったんだけど、とにかく安かったのとWMA対応にこだわったこと、人と違うものを持つっていうのもいいかもと思ったことでZENを選んだのだった。

普通に音楽を聴く分に不満はまったくなかったけど、唯一不満だったのが全曲のシャッフル再生ができなかったこと。プレイリストを作ってそこに全アルバムを入れればできるというのは知っていたのだけど、なぜか300弱の全アルバム(まだ全部入っていない…)を追加するのがとてつもなく面倒な気がしてやろうという気にすらならなかった。

今日ちょっと暇つぶしのつもりでやってみたら2分くらいでできた。再生キュー(プレイリスト)へ追加というメニューでボタンを押すと、自動的にアクティブ行が次のアルバムへ移って、しかもメニューは閉じないのでほんとに連続でボタンを押すだけでよかった。

さっそく全曲シャッフルをやってみたら、思ったとおり(PCではときどきやっていたので予想はしていたけれど)忘れていた曲がいっぱいでてきてよかった。iPodもだいぶ安くなってきたので次はどうしようかと迷っていたけど、もうしばらくZENで楽しめそうだ。