幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

HomePod mini ファーストインプレッション

UntitledSiriはそんなに使っていないくせに、なぜかHomePodはかなり買う気だった。ただとにかくデカくて置き場所に困りそうだったのと、Appleがやる気があるのかが全くわからず(昔のピピンとかみたいになるのでは…とか)、様子見だった。

ようやく新型が発売されて、少なくともやめるつもりではないこともわかったし、小さくなったので迷わず買った!

まだ届いたばかりなのでファーストインプレッションになるけど。

設定:
設定は電源入れてiPhone近づけるだけ、と他のAppleバイスと同じようにできる。ただ、単純に1つのiPhoneと接続して一人で使う分には全く迷う要素はないが、これを家族で使おうと思っていたので、どうして良いのか全くわからない。

マルチユーザ(パーソナライズ):
で、いろいろと設定(ホームアプリから行うが、これはわかりにくい!)を探していて気づいたのだが、ファーストインプレッションの段階で一番がっかりしたのがこれ。声を認識して、それを個別のApple IDと紐付けて、それに応じた対応が(スケジュールとかプレイリストとか)できるパーソナライズは、音声の識別が必要なのだが、現時点で英語のみ対応。

じゃあ英語で使おうか、と一瞬思ったけど、スケジュールの内容は日本語だし、曲名も日本語も多いし、家族までそれで使えというのも無理がある。ということで、アップデートで日本語でも音声識別ができるようになるのを待つしかない。Apple Watchの心電図機能とあわせて、楽しみに待つ。それまではパーソナライズ機能はオフにして使う。

音楽再生:
これが一番の目的だったが、満足はしている。Apple Musicの曲を音声で再生できるし、デフォルトアカウントにしている自分のプレイリストも再生できる。この大きさの割に音が良いことは認めるけど、もともとテレビの外付けスピーカーで鳴らしていたので、それと比べるとこんなものか、というところ。色々なレビューで期待しすぎていたかも。

Siri:
Alexaに比べて、音声認識はこちらの方が良い気がした。もう少し使ってみないとわからない。