幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

iPhone 12 Pro

iPhone 12 Proもうスマホの画面はみたくない、Apple Watchだけ使いたい、と2016年にiPhone7を買ってから4年も使い続けてた(途中2年でバッテリを交換した)。

が、やはりApple Watchだけで完結するような真のユビキタスコンピューティングの世界は遥か遠く、それまではiPhone7を使い続けるつもりだったのだが…。

遠くのものが見えにくくなってきて、その原因が小さい文字ばかり見ているから、と実感していて、大きいiPhoneだったらどうだろう?と思ってiPhone12を見てみたら、デザインも自分が好きだった4のようなデザインになっていて…ということで買い替えを決めた。

性懲りも無く大きさが一番好みだったminiを選びたくなってしまったところを我慢して、Pro Maxはない、と選択肢から外して、12かProかで悩んだ末に、どうせ長く使うのだったらLiDARがついているものに!ということでProにした。

結局3G→4→5→7→12 Proと、7は一番長く使ったiPhoneになった。

最近のiPhone/iPadBluetoothでデータ移行が簡単にできるようになっていて、これはよかったのだが、今回は大きな落とし穴にはまってしまった(笑)

iPhone 12は5Gに対応しているけど、普通に4Gの電話機として使えるものと思っていたのだが、auではSIM交換/回線切替をしないと全く使えない(iPhone7のSIMを入れても圏外のままなので調べてみて初めて知った!)。

なかなかauショップに行けず数日不便だったが、ショップに行けばスムーズに手続きできて、無事使えるようになった。

これ以外で、はまったのは、色々なサービスで多要素認証を設定しているのだが、そのためのGoogle Authenticatorがデータ移行でほぼ中身が移行されない。なので、いちいちそれらのサービスで多要素認証の再設定をしてまわって、サービスによってはこれが非常にわかりにくくて、イライラさせられた。その後、Google Authenticatorがデータ移行するための機能を追加したのだが、1日遅かったよ!

Microsoft Authenticatorもそのサービスが推奨するままに使っていたけど、全部Googleの方にまとめられることに気づいたのでスッキリしたけど。

あとは、タニタの体脂肪計の過去データが移行されず、こちらはHealth Planetを機器と連携させると良いらしいのだが、なぜかiPhone7ではその設定をしていなくて、するには機器に入っていた紙に書かれている番号が必要とのことで、その紙はもうないっぽいので今回は諦めた。

まだProならではの機能は使えてないけど、LiDARは3D Scanner Appを使って試してみたけど、すごい面白い。いろいろ遊んでみたい。