幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Apple Watch ファーストインプレッション

IMG_3279

セルラーモデルが出たらApple Watchを買って、それだけしか使わない!などと宣言していたこともあって、Apple Watch Series3をとうとう買った!

最後までアルミかステンレス、セルラーモデルにするかどうか、悩んでたが、実物をみてステンレスしかないと思い(理由は後で)、自動的にセルラーモデルになった。 1週間ほど使ってみたので感想を。長いですが。

まず現時点での結論は、すごく満足している。ただ購入する前に考えていたメリットについては思惑どおりではなく、それ以外の部分で予想外に気に入っているという状態。

 

○思惑が外れたところ、今ひとつなところ:

  • あらゆる場面でiPhoneを取り出すよりも簡単に扱えるだろうと思っていたが、電車でつり革を持ったまま使おうとしてすぐに気づいた。「片手では操作できない…」(アホですが 笑) 画面を確認するのは左手を上げるだけでできるけど、そこから何か操作しようとすると右手が必要となる。左手でつり革を持ちつつ右手で操作もできなくはないけど…。
  • セルラーモデルApple Watchだけでほぼ完結すると思っていたが(事前にバッテリの都合から長時間iPhoneから離れられないのは知ってた)、意外にApple Watch単体動作に対応しているアプリが少ない。Google MapとかTwitterとかLINEとか、アプリがあると思ってたらいずれも提供されなくなったり、Facebookのように未提供だったり。Apple Watchなんて、まだまだアーリー・アダプターしか使っていない状況なので仕方ないけど。Appleのアプリは当然対応しているので、TodoはGoogleからAppleのリマインダーに乗り換えた。そもそもApple WatchTwitterとかしたかったわけではなかったのでいいのだけど、もう少し色々とアプリが出てきて欲しい。
  • Apple Watchの電池のもちは、だいたい想定どおり。普通の使い方だと2-3日は持ちそう。一方でiPhoneの電池が以前よりは早く減る。BluetoothWatchと通信しているからだろう。これまで1日使って80%切るくらいだったのが70%は切るようになった。今は問題ないけど電池がヘタってきたらしんどそう。
  • 時々落ちる。2日に1回くらい、勝手に再起動がかかっていることがある。 - SuicaWatchに移行したけど、一度JRの改札で読み取れず(改めてコツッと当てるとちゃんと読めた)、まだ少し怖い。

◯満足しているところ

  • ランニングしてることもあって、心拍数を測ってみたいというのもApple Watchを買った一つの理由だったが、やはりこれは便利。20kmくらいをiPhoneは持たずApple Watchだけで走ってみたが余計なものを腕につけずに走れるのは快適で、走りながら距離や心拍数を簡単にチェックできるのも楽しい。ちなみにこの時でApple Watchの電池は44%くらいになったので、フルマラソンApple Watchだけで走るのは厳しそう。
  • 前項に関連して、アクティブトラッカーとしてみたときに色々な指標を提示してくれる。iPhone7でも計測できるものも多いけど、肌身離さず身に着けているApple Watchだからこそのものもあって、おもしろい。

Img_3282

  • 特にAppleのアプリだが、Apple Watch対応しているものは予想以上に使える。小さい画面だしあまり情報量はないと思ってけど、例えばこの天気予報みたいに1時間毎の予報まで確認できる。他にも予定やリマインダー、株価などもiPhone不要でいける。
  • 何より、ステンレスケースとベルトのデザインを気に入ったこともあって機能以前に、腕時計として使ってみたときの満足感が高い。その上で画像が動く文字盤や、前述したような機能が使えるのだから、今のところは本当に満足している。

繰り返しになるが、まだまだいけてないところはあるものの、それを上回る魅力があって、大満足。

ただスマホがいらなくなる、というレベルには到達しておらず(音声インタフェースを堂々と使えるように世間の空気が変わるとまた違ってくるが)、誰にでも勧められるものではない。

そういう点も含めて、iPhone3Gを買ったときのことを思い出させてくれる、ワクワクするものだった。