幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Oculus Quest

ここ数年で一番、衝撃的で感動した製品だった!

youtu.be

VRゴーグル一時期はまっていたが、可能性を感じることはできても、物足りなかった。

Oculus Questは発表時から興味あったけど「Facebookやしなぁ…」などと買う気にはなっていなかった。が、買った知人の話を聞いて興味をそそられ、Vader Immortalはやらないと、とようやく昨年11月の終わりに買った。

(その翌週あたりに、ホリデーセールでVader Immortal三部作バンドル販売されたのは結構ショックだったが…(笑))

まずチュートリアルの時点で本当に驚いた。VRゴーグルよりも没入感が遥かに上なのは予想通りだったが、バーチャルハンドが凄い。コントローラのボタン操作に応じて、バーチャル空間上にある手が動き、それでモノを掴んだり投げたり、引っ張ったりということが自然にできる。この自然さが予想以上で楽しい。

 

早速、Vader ImmortalをⅠからⅢまでやったが、これもまた凄かった。完全にスター・ウォーズの世界に自分がいる気分を味わえる!ダース・ベイダーが目の前に出てきた時の怖さも体験できる。Ⅰはライトセーバーだけだが、Ⅱでフォース、Ⅲでブラスターを扱えるようになって、楽しすぎる。

www.oculus.com

レビューでは、ボリュームが少なすぎるという指摘もあるけど、VRは疲れるのでこのくらいでちょうどよいと思う。また最初やったときは完全英語版で、ストーリーに絡む部分はなんとかわかるけど、ネタ的な部分は雰囲気しかつかめない。英語の勉強にもなるし、ええかと思ってたら、3月に多言語対応(日本語字幕も出る!)されてた!これで本当に皆にすすめられるゲームになった。

もう1回最初からやり直したいけど、他にも楽しんでいるゲームがあるのでもう少し後から。