幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

NASのHDD交換

タイトルで交換と書いたけど、前もってやったのではなく、壊れてしまってからやむなく交換という残念な事態だった。 確かに1週間前くらいから時々、マウントが解除されたりして少し変な動きはしていたのだが、とうとうアクセスできなくなってしまった。NASを再起動するとディスクが空回りするっぽい変な音が聞こえる…。これはHDDが逝ってしまったのだとわかった。 いつから使ってたっけ?と確認すると、もう7年間になってた。24時間365日、動かしっぱなしで、他の機器に挟まれて温度も上がってて環境もあまりよくない中、十分働いたとは思うけど、このタイミングだとこの前の地震も関係しているかもしれない。 NAS自体のバックアップも取ってたけど、もう3年前だった。それもなぜかiTunesのライブラリしか取ってなかった。 ということで、せっせと自炊したミュージックマガジンのデータはなくなってしまった。老後の楽しみにゆっくり読もうと思ってたのに…(きっとそのうちアーカイブDVDとか発売されると期待)。 やはり今度はRAIDにしようかとも思ったけど、むしろクラウドサービス側にどんどん振っていこうと思い、HDDだけの交換にした。 容量は2TBで持て余していたので、同じ2TB、ただメーカーはSeagateからWDに変更。 交換とNASの再セットアップはとてもスムーズ。QNAPの管理GUIも当初に比べると、すごく洗練されていて十分使いやすくなっている。 一番恐れたのがiTunesのライブラリ。NASのHDDにしていたのがなくなったので、新規に作るのだけど以前Music Matchで色々とひどい目にあったので、不安があった。ただ新規にライブラリを作成してiCloudミュージックを有効にしたらあっさりと、本当にあっさりと、先日リッピングしたCDまでちゃんと復元された。 iTunes Match、もうやめようかと思っていたところ、便利さを実感できてしまった。 TimeMachineのバックアップがクラウドにできるようになれば、NASもいらなくなるかな、とも思うけど…。 また、これまで古いHDDを保管していたが、これを機に使えるものか確認した上で破棄することにした。 MacOSX用だとDriveDxが評判良さそうだったので、これでSMART情報を確認した。有料ソフト(無償トライアル期間あり)だけど、これならお金を払ってもいいかも。 結果はMacBook Proに内蔵されていたものを除いて、やはり壊れているという診断。 トルクスドライバーで分解してディスクを物理的に破壊して捨てることにした。