幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

すれちがう

DSの「どうぶつの森」を東京に行く前に買った。

これには「すれちがい通信」というWiFiの通信機能がついている。

すれちがい状態にしたまま外に出かけて、同じようにすれちがい状態にしている人の近くにくると通信をして互いのメッセージが届く(メッセージボトルというメタファになっている)。

プレゼントをつけたりできるし、自分が作った星座が相手の空に出るようになったりもする。

せっかく人の多いところにいくのだし、一度試してみることにした。

いきなり最初の日に東京駅ですれちがえ、その後中央線、新宿駅、浜松町、山手線…と5日間で結局6人とすれちがえた。

さすがに人が多い。通勤ラッシュ時にオフィスビルが並ぶところから浜松町の駅に向かっていくところでずーっと途切れることなく大量の人とすれちがっていくのに危うく発狂しそうになるくらいだったし(どこまでもどこまでもどこまでもどこまでも人だらけで…)。

誰に届くかもわからないし、メッセージの長さも制限があるので他愛もないものばかりだけど、これはこれでおもしろかった。携帯電話なんかでできるようになると、すごいことなりそう(ヨーロッパでBluetoothを使ったものがはやってると読んだことがある)。

そういえば、新宿小田急百貨店の東花房で食べた明太子と北海道ポテトのマヨネーズふんたらという和風ピザはすごいおいしかった!