幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

席がない

明日横浜と東京で用事があるので前泊で横浜へ向かった。

のぞみにのって自分の席を探すと…ない。

普通の車両は20番まであるのにその車両は18番まで。そして僕の席は19番…。隠しシートでもあるのかとデッキをきょろきょろ探してもないし、わけわからず車掌室まで行ってチケットをみせると車両編成がかわったとのこと。

代りの席はグリーン車に!地獄(?)から天国…。

落ち着いた照明に絨毯の床、隣の人と(空いてたけど)奪いあわなくていいでっかいひじ掛け。

弁当にお茶なんていう庶民派サラリーマンアイテムが恥ずかしくなるような上品そうな人達にさらにびびる。

座ってみると想像してたほど豪華というほどでもなかったけれど(想像が膨らみすぎか)。

あと、WEDGEが各席の前に入ってた。これは…昔の仕事でやたらこの雑誌に載っていることを読んでみろとかいう役員にいじめられたのを思い出してテンションが上がったのでした。