幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

次回も鼻から

午前中、打ち合わせに京都市内へ向かう電車の中でひさしぶりにこの広告をみた。

前にみたときにおもしろいからメモしとこうと思って忘れてた。

胃の内視鏡検査を鼻からカメラを入れてやるという技術の広告らしいのだが、女の人が鼻に管みたいなのを入れて笑ってる写真があって「鼻から入れる内視鏡技術」というタイトルがついている。

そこまではまだいいのだが、その下に少し小さな字で

”鼻から”検査をした人の93%が「次回も鼻から」を希望しています

と書いてあるところでどうしても笑ってしまう。

7%の人はどう思ったのだろう?とかそもそもどんな選択肢のなかから「次回も鼻から」を選んだのだろう?とかいろいろ気になってしまう…。