幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ウォール・ストリート

ウォール・ストリート (字幕版)前作に続いて。 基本、ゲッコーが世界金融危機という状況下にいたら…という発想で作られた作品のようにみえ、前作をみてない人にとってはあまりおもしろくないかも。 以下、ネタバレあり。 世界金融危機というスケールのでかいテーマを扱いつつも、意外にもラストも小さくいい話的にまとまってる。 前作でゲッコーにそれなりに思い入れを持っていれば、このラストは悪くないと思える。 前作に続いてチャーリー・シーンが出てきたのは嬉しかった。もう少しストーリーに絡んで欲しかったけど。 オープニングで、刑務所から8年ぶりに出てくるゲッコーが入所時に預けた荷物を返されるのだが、そこにでかい携帯電話が!(前作のtriviaによると携帯電話が使われた初めての映画だったとか) 1983年に入所して2001年に出所、その間の携帯電話の進化のすごさが実感できるシーンだった。