幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

アダプテーション

久しぶりにびびった映画だった。

とにかく反則技の連続だ。まずはニコラス・ケイジにハゲヅラ(?)をかぶせて、それが二人も出てくるところからキモいしおかしい。しかもその一人はこの映画の脚本を書くのに苦しみ続けるカウフマンそのものというところも掟破り。どこまでが真面目なのかもわからず、どこかごまかされたようなラストだったけど、おもしろかった。

以下、ネタバレ。

後半、雰囲気ががらっと変わったところで、「ああ、ここからはドナルドの方が脚本を書いたとかいうオチなんか」と思ったが違ってた。後半の冒険劇は当然真面目に受け取るべきじゃないと思うのだけど、どうなのだろう?