幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

Leningrad Blues Machine "Yaje"

yaje学生時代に友人(こいつは田畑と知り合いだった、うらやましい…)がテープにLeningrad Blues Machineの曲を入れてくれて、めちゃくちゃ音が悪い中にさらに歪んだ田畑のギターが響きわたってかっこよかった。以来、僕にとってLBMは伝説のバンドになった。

そのLBM、今になって1stアルバムをリリースした。当然聴かないわけにはいかない。

驚いたのは当時とほとんど変わらない曲が並んでいたこと。1stアルバムだから当然なのかもしれないけど。

たぶん友人が入れてくれたのは"Acid Swing"。音がクリアになった分、怪しげな雰囲気は減ったもののどこか垢抜けないところがいかにも昔のインディーズバンドという感じだ。他も曲もだいたい同じようで、今になってなぜ1stアルバムを?という気はする。

好きだけど、怪しげなのか垢抜けないだけなのか中途半端な気がした。