幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

ソーダ割り

この前の東京出張の2日目に後輩が連れて行ってくれたのが、銀座でソーダ割りがおいしいと評判のバー。 ソーダ割りを売りにするだけあって、気楽な雰囲気の店だった。ソーダ割りはほんとにおいしくてたくさん呑んだ。店内の壁際にはびっしりと炭酸水のビンが並んでいた。 そこで思い出したのが、僕が小学生の頃父がソーダ割りをやたら呑んでいた時期があったこと。家にも炭酸水がいつもあって、その後ソーダサイフォンが登場して自分で炭酸水も作っていたのだった。普通にウイスキーを呑んでたときもあったように記憶しているが、安ウイスキーをごまかす呑み方としてはまってたのかもしれない。 あの店のソーダ割りがまた呑みたくなって缶のソーダ割りをみつけて、買って呑んでみた。 やはり違う…。あの店のは炭酸水とウイスキーだけじゃなくて他に何かいれてるみたい。 サントリーからも出ているみたいなので、それも試してみよう。