幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

FUJI ROCK FESTIVAL 2005

WOWOWの放送の仕方が変わったからか(というか最初の放送は見逃したのだった)、今回は発掘アーティストはあまりなかった。

結構いいと思ったのが暑苦しいCake、懐かしくて好きな路線のThe Longcut、キューピーマヨネーズのCMの曲をやったThe Beautiful Girls。

Jack Blackみたいな愉快な人たちのMy Morning Jacketは見た目どおりバカっぽいところがよくて、アルバムも買ってみようかなと思う(ジャケットもいい感じだし)。

好きなアーティストの方はいろいろとみれてよかった。

Tokyo No.1 Soul Setは3人のスタイルがバラバラでもそれでもちゃんと合ってるところが魅力だとあらためて思った。

これ誰やろうと思ってたらいきなり"Perfect"を歌いだして…、なんとFairground AttractionのEddi Readerだった。唯一のアルバムはほんとうによく聴いたのでちょっと微妙な姿・歌でも楽しめた。

Rovo。やはり一度ライブに行かないとと思った。

Beckは最初のWOWOW放送用の挨拶でのすごい素な感じがいいと思った。

Dinosaur Jr.はマスシスが弾いてた派手なギターがかっこよかった。

あふりらんぽは、想像してた通り楽しそうなステージ。ドラムがサポートメンバーじゃなくて自分で叩いていたのがすごい意外だった。

The Go! Team。ジャケットではみんなで立って並んでいる写真しかなかったからはじめてそれぞれのパートがわかって新鮮だった。かなりヘタクソでそれがよけいにほのぼのした雰囲気を作ってた。みれて一番うれしいアーティストだった。

くるりはやはりいいバンドだなと思う。岸田はメガネやめたんだろうか?

New OrderJoy Division時代のTransmissionをやったのはちょっとびっくり。懐メロのようにされてもなあ…と複雑な心境。

毎年、今年こそ行くぞ!と思いながら、年々パワーが落ちてきてるような気がする(今年はスケジュール的にはぜんぜん大丈夫だったはず)。歳か…。

起きたら苗場!っていうシチュエーションにならんかな。