幻覚ギター

みた映画、きいた音楽、よんだ本。

天地創造

旧約聖書の創世記を映像化した作品。

アダムとイブとか、ノアの箱舟バベルの塔とか、学校で習ったわけではないと思うけど、日本人でも何となく話を知っているのは不思議だけど、それらが映像化されている。

こういう話だったのか、という発見もあってそれなりに興味を持って見れたけど、キリスト教ユダヤ教の人たちはどういう位置付けでこの作品を見るのだろうか?(学校教材とか)

とにかく詳しくないので、雑な疑問になるけど、人間が傲慢になっては神に罰を下されるという戒めを教えられた人たちが現実の世の中でやっていることとどう折り合いをつけているのかは、いつも不思議。